歯車 (Gearhead)

速度とトルクは歯車で設定できます。ただし、速度とギア入力の比率である変速比は決定的です。速度は、いわばギヤボックスの出力で定義されます。この比率は、1よりも大きい場合減速と呼ばれ、速度が遅くなり、トルクが大きくなります。反対の場合は、高速の場合に当てはまります。典型的な種類の歯車には、例えば、ウォーム歯車、平歯車、遊星歯車、かさ歯車、およびベルト歯車が含まれます。

参照 >> ウォーム歯車, >> かさ歯車, >> 平歯車, >> 遊星歯車, >> ハーモニックドライブ歯車, >> ベルト歯車.

ギヤモータ (Gear Motors)

ギヤモータは、低速でより高いトルクとより高い分解能を提供するために、精密な位置決め作業に使用されます。低速のアプリケーションでは、ギヤ比のおかげでロータは比較的速く動きます。ギアがないと、ロータ速度が遅いため、コギングトルクが発生する可能性があります。さらに、ギヤは垂直アプリケーションでの保持力をサポートします。多くの場合、歯車のおかげで、モータは駆動プラットフォームへの負荷のみを受け、これは伝達比の2乗分だけ減少するため、制御ループに必要な労力は少なくなります。
ただしギア付きモーターには遊びがなく、摩擦が増えると効率が低下します。このためギアの製造元は、期待される寿命を保証するために適切な潤滑を提供することがよくあります。寿命は主に入力速度と出力トルク、および動作、周囲、および設置条件に左右されます。カスタマイズされたソリューションでは、自己潤滑ベアリング、ボールベアリングまたはセラミックベアリング、金属歯車、特殊グリースによって寿命を延ばすことができます。
厳密に言えば、ドライブネジは、スピンドルピッチに応じてトルクを犠牲にして速度調整が行われるため、ギアスピンドル位置決めシステムのギアとしても機能します。このため、モーションプラットフォームは、1 mm /回転のスピンドルピッチと比較して、2 mm /回転のスピンドルピッチで、トルクの50%で2倍速く移動します。ただしアプリケーションによっては、モータと駆動ねじの間で動作するために実際の歯車が必要です。PI社は、このシナリオのためにさまざまな歯車タイプを展開します。

勾配検索 (Gradient Search)

信号を最適化するための登山アルゴリズム。

参照 >> スキャンルーチン