- 製品 - Physik Instrumente (PI) GmbH & Co. KG

高分解能ながら簡単に統合可能:産業用途に対応した堅牢性と信頼性に優れたリニアステージ

レーザー加工、電子機器製造、光学検査など多くのオートメーションソリューションで、ダイナミクスと精度だけでなく信頼性にも優れ、マシンへ簡単に統合可能なポジショニングシステムが求められています。こうした流れに対応するため、PI (Physik Instrumente)社の産業用ポジショニングソリューションの製品ソリューションに、新たにL-412およびL-417リニアステージが加わりました。

本シリーズには幅が116 mm (L-412)のものと166 mm (L-417)のものの2種類があり、それぞれ40 kgおよび45 kgまでの荷重に対応可能です。トラベルレンジは52 mmから813 mmまで連続的に設定でき、最大速度は300 mm/sです。オプションのブレーキを使用することで、垂直方向の操作も可能です。本ステージのドライブには高性能でエネルギー効率に優れた同期サーボモーターを採用しており、動作供給電圧はバージョンによって75 Vから320 Vとなっています。これらのモーターは堅牢で信頼性に優れており、高分解能のインクリメンタルエンコーダまたはアブソリュートエンコーダを搭載し最大で数マイクロメートル精度でポジショニングを行えるほか、回転速度の範囲が幅広く、高いトルク過負荷容量を有しています。トルクが高く慣性が低く抑えられているため、高度に動的な操作を行えます。モーターに設けられたケーブル出口は柔軟であり、マシン内にケーブルを簡単に配置できます。駆動ネジには外部から直接潤滑液を塗布できるため、手の届きにくい環境のメンテナンスを容易に行えます。

専用の形状の硬質カバーにより、本ステージを高熱の粒子から保護しています。また、このカバーとサイドシールおよび(内部を陽圧化する)空気パージ接続の組み合わせにより、ステージへのごみや高熱粒子を防いでいます。産業用コネクターにはバヨネットロックを搭載しているためセットアップを容易に行うことができ、また端部は設置時にマシンとリニアステージを整列させやすい特殊な形状となっています。一流の産業用コントロールシステムメーカーであり、2017年よりPIグループの一員となったACS社のオートメーション制御も利用可能です。

詳しくは次を参照してください。

PI社YouTubeチャンネル:

https://youtu.be/4vBJ2ZLRL2A

PI社Webサイト:

L-412

L-417

PI社について

PI (Physik Instrumente)社は製品が高品質なことで知られており、長年にわたって世界的な高精度ポジショニング技術の市場において中心的な役割を担っています。40年にわたり、ピエゾドライブやモータードライブを使用した標準製品やOEM製品の開発、製造を行っています。多軸高精度駆動システム向けに世界的にトップレベルのモジュール式モーションコントローラーの開発、製造を行っているACS Motion Control社の主要株主となることで、当社は非常に高い精度やダイナミクスが求められる業界用途に対応した完全なシステムの実現に向けて大きな一歩を踏み出しました。PIグループはドイツ国内の4か所に加えて、世界各地で販売サービスを手がける15の子会社で構成されています。

ダウンロード

プレス情報 - L-412/L-417