- その他 - Physik Instrumente (PI) GmbH & Co. KG

顕微鏡:ナノメートル精度でのサンプルと対象物のポジショニング

顕微鏡では、サンプルや対象物の正確なポジショニングが、解釈可能な画像データを確実に取得するための前提条件となります。新しいパンフレット『顕微鏡用ナノポジショニング』では、多数のアプリケーションサンプルを基に、関連するポジショニングソリューションの概要をご紹介します。

通常の顕微鏡から、高解像顕微鏡、粒子線原子間力顕微鏡まで対応しています。いずれにおいても、サンプルのポジショニング(静的または動的)が、顕微鏡の画質と解釈で決定的な役割を果たします。最大6度の自由度でサンプルをポジショニングするのに加え、通常は対象物のZ方向への移動が必要になります。

PIでは、ピエゾドライブやモータードライブなどのさまざまなドライブテクノロジーをベースとした幅広い製品ポートフォリオを、対象となるタスク向けに販売しています。そのため、ナノメートルにまでおよぶ詳細なポジショニングを高い再現性で可能にしています。PIの新しいパンフレット『顕微鏡用ナノポジショニング』では、多数の顕微鏡技術に関連した製品ポートフォリオの概要をわかりやすく説明しています。この概要に加えて、サンプルポジショニング、Zナノポジショニング用の新設計の製品検索ツールや、適切なコントローラーの情報を含むPIFOC対物スキャナーの新しい構成図もご紹介しています。また、PDF版デジタルパンフレットからは、詳細な製品データが掲載された、対応するPIのWebページに直接アクセスすることもできます。

パンフレットの詳細とダウンロードリンクについては、PIブログに記載されています。
サンプルと対象物の高精度ポジショニング
 

PI社について

PI (Physik Instrumente)社は製品が高品質なことで知られており、長年にわたって世界的な高精度ポジショニング技術の市場において中心的な役割を担っています。PIは、40年にわたり、ピエゾドライブやモータードライブを使用した標準製品やOEM製品の開発、製造を行っています。多軸高精度駆動システム向けに世界的にトップレベルのモジュール式モーションコントローラーの開発、製造を行っているACS Motion Control社の主要株主となることで、当社は非常に高い精度やダイナミクスが求められる業界用途に対応した完全なシステムの実現に向けて大きな一歩を踏み出しました。PIグループはドイツ国内の4か所に加えて、世界各地で販売サービスを手がける15の子会社で構成されています。

ダウンロード

その他

プレス情報キット - 顕微鏡関連パンフレット