- 製品 - Physik Instrumente (PI) GmbH & Co. KG

高速、高精度、しかも超堅牢:産業メカニカルエンジニアリング向けの精密リニアステージ

メカニカルエンジニアリングにおける精密オートメーションでは、動作の精度とダイナミクスが優れているだけでなく、高い堅牢性と信頼性も兼ね備えたポジショニングシステムが求められています。このような用途の代表的な例としては、レーザー加工、3次元印刷、光学検査、スキャンなどが挙げられます。PI (Physik Instrumente)社ではこの度、こうした用途向けに、堅牢性が格段に優れたV-412およびV-417リニアステージの提供を開始しました。

専用カバーによりドライブへのほこりや高熱の粒子の侵入を確実に防いでいるほか、このカバーとの組み合わせによりハウジング内に高圧を発生させられるパージ接続部などを備えています。バヨネットロックを備えた産業用コネクターを採用しているため、セットアップは簡単です。これらのリニアステージの端部は、50 μm未満の精度でベアリングガイドまたはモーションの方向と平行(//)になるよう特別に形成されているため、取り付け時に簡単にアライメントできます。

本シリーズには116 mmと166 mmの2種類の幅があり、最大耐荷重はそれぞれ400 Nおよび450 N、トラベルレンジはシリーズ共通で52 mmから813 mmまでとなっています。その一方で、数マイクロメートルの精度で位置決めが可能であり、最大2 m/sに及ぶ速度により高いスループットを誇ります。また、複数のリニアステージの組み合わせにより多軸用途も簡単に実現できます。

これらの新型リニアステージでは、3相磁気ダイレクトドライブを採用しています。モーターは鉄分を含まず永久磁石との不要な相互作用(コギングトルク)を起こさないことから、最高レベルの精度が求められる位置決めに特に適しています。この特徴により、超低速でもスムーズな動作を実現しています。また、スピードを上げても振動が発生することはありません。加速が多くデューティサイクルが大きい場合にも小型のステージを使用できるよう、大きな力を発揮できる高度なモーター設計を採用しています。

位置の検出はモーションプラットフォーム上で直接行われるため、位置決め作業にバックラッシュなどの機械的な非線形性が影響することはありません。これらのリニアステージは、世界的な多軸モーションコントローラーメーカーであり、2017年よりPIグループの一員となったACS社が提供する産業用オートメーションコントローラーで制御できます。また、PI社製コントローラーC-891を使用して操作することも可能です。

詳しくは次を参照してください。

PI社YouTubeチャンネル:

https://youtu.be/4vBJ2ZLRL2A

PI社Webサイト:

V-412 V-417

 

PI社概要

PI (Physik Instrumente)社は製品の品質の高さで知られており、長年にわたって精密ポジショニングテクノロジーの国際市場において中心的な役割を担っています。40年にわたり、ピエゾドライブやモータードライブを使用した標準製品やOEM製品の開発、製造を手がけてきました。多軸高精度駆動システム向けに世界的にトップレベルのモジュール式モーションコントローラーの開発、製造を行っているACS Motion Control社の主要株主となることで、当社は非常に高い精度やダイナミクスが求められる業界用途に対応した完全なシステムの実現に向けて大きな一歩を踏み出しました。PIグループはドイツ国内の4か所に加えて、世界各地で販売サービスを手がける15の子会社で構成されています。

ダウンロード

プレス情報:V-412/V-417