- 会社 - Physik Instrumente (PI) GmbH & Co. KG

PIは生産能力の拡大、サプライチェーンの強化、長期計画の改善に向けた 「最大限のオンタイムデリバリー」 構想をスタートします

PIグループは世界的な供給のひっ迫に包括的に取り組んでいます。これは現在、主な市場である半導体、フォトニクス、産業用オートメーション、ライフサイエンスに影響を与えています。この構想には、生産性の向上、生産能力の拡大、そしてサプライチェーン全体の最適化に向けた5300万ユーロ以上の投資が含まれています。迅速で効果的な対策として、PIは顧客とともに、具体的な出荷数量と納期に関する長期計画を策定しています。さらに、PIは240人の従業員を追加雇用する意向です。2021年、PIは170件以上の雇用創出を果たしました。

「パンデミックは、イノベーション主導の市場における成長を急速に加速させました」 PIグループのCEO、マーカス スパナーは述べています。「通常であれば10年以上かかっていた発展が、今ではわずか2年で成し遂げられました」 その結果、PIが扱うすべての市場セグメントにおいて、予期せぬ力強い成長が実現しました。「私たちは、たとえ短期的であっても、プランニングの安全性と納期に関するお客様のご要望を実現するために、できる限りのことをしています」 とCEOは強調します。「そのために、昨年PIはすでに位置決めシステムとピエゾセラミック部品の生産を前年比で30%増やしました。」 「しかしながら、受注がさらに急速に伸びていることを考慮すると、これではまだ十分ではありません。」 「さまざまな対策を講じて、短期的には供給不足を緩和し、中期的には生産能力を大幅に引き上げるためにあらゆる努力をしています。」


5300万ユーロの社内投資 

多額の投資により、PIは2つの目標を掲げています: 既存の生産能力の最適化と新しい生産能力の創出です。このために、2021と2022年の予算計画は、合わせて5300万ユーロ以上です。当社は、自社の資源からこの金額を投資することができます。2021年に生産量が30%以上増加したのに続き、今年は生産能力がさらに30%増加します。これは、インダストリー4.0の原則を展開するなど、主にデジタル化によって可能になるでしょう。2023年からはさらに生産ラインを増設します。ドイツのカールスルーエ、エシュバッハ、ローゼンハイム、レーダーホースの全生産拠点を拡大します。PIはまた、米国に追加の生産能力を創出します。

サプライチェーンの垂直統合

さらに、PIは自社のサプライチェーンマネジメントを強化しました。焦点は、域内のサプライチェーンを明確にして構築することです。また、サプライヤ向けのePortalも用意しています。これにより、サプライヤとのコミュニケーションが大幅に速く改善され、サプライチェーンの垂直統合による持続的な生産能力の拡大が可能になります。

長期計画による実際の需要の確保

PIは、短期的な納期の負担を軽減するために、数多くの顧客とともに長期計画を策定し、実際のニーズに応じた納期と数量を決定しています。これにより、より先を見据えた製造計画が可能になります。「こうして、当社のお客様は、ジャストインタイムのメリットと同時に、PIの部品とシステムが提供されるという安心感を得ることができます。」 マーカス・スパナーはそう強調します。「お客様やサプライヤ、献身的な従業員、そして生産能力の向上に向けた投資のおかげで、当社はオンタイムデリバリーを改善するための包括的な対策を考え出しました。」

PI社概要

Physik Instrumente (PI) は、ドイツのカールスルーエに本社を置き、産業用オートメーション、半導体産業、フォトニクス、顕微鏡およびライフサイエンスといったマーケットセグメントにおいて、高精度位置決め技術とピエゾ応用の市場と技術をリードしています。PIのおよそ1,400人のスペシャリストたちは、世界中のお客様と緊密に協力することで、50年以上にわたって技術的な可能性の限界を押し広げ、標準化およびカスタマイズされたソリューションを開発し続けてきました。400を超える付与済みおよび申請中の特許は、イノベーションに対する同社の主張を強調しています。PIは、欧州、北米、アジアに9つの生産拠点と16の販売およびサービス子会社を置き、グローバルな規模で事業を展開しています。

ダウンロード

その他

プレス情報 – Maximum On-Time Delivery