- 応用事例 - Physik Instrumente (PI) GmbH & Co. KG

フラミンゴライトシート顕微鏡はPIのモーションシステムを使用しています

Physik Instrumenteは、Morgridge Institute for Researchでの探求心のある顕微鏡プロジェクトをサポートしています。

モージリッジ研究所(ウィスコンシン州マディソン)のヤンハイスケン教授周辺の研究室のフラミンゴライトシート顕微鏡プロジェクトでは、Physik Instrumente(PI)がリニアステージと回転ステージを提供しています。これらは、顕微鏡でのサンプルの位置決めと移動に使用されます。ライフサイエンス関連のマーケティングマネージャーDr. Thomas Bocher, &は、PIがこのプロジェクトのスポンサーの1人になるよう招待されたことを嬉しく思います。「フラミンゴプロジェクトでの精密ドライブの使用は、最も要求の厳しい顕微鏡検査アプリケーションにおいてさえ、それらの高い支持のさらなる証拠です」。重要な要素は、モーションモジュールのコンパクトな設計、信頼性、高精度、および速度です。

私たちはハイエンドの光学顕微鏡を民主化し、それをキャンパスや研究室に無料で提供することを目指しています」と説明しているのは、ライトシート顕微鏡の共同発明者であり、モルリッジ研究所の医療工学部長であるJan Huisken教授です。いくつかのスポンサーによってサポートされているこのプロジェクトは、中央の研究施設の考えをひっくり返し、機密性の高いサンプルの持ち運びを時代遅れにします。

これまでに2つの完全なシステムがセットアップされました。今後数か月と数年にわたり、Huisken氏と彼のチームは、数ダースのフラミンゴ型顕微鏡を製造することを計画しています。この名前は、片足で立っている鳥を思い出させる顕微鏡の基本バージョンの形状に由来しています。

ライトシート顕微鏡

ライトシート蛍光顕微鏡(LSFM)、照明および検出は、互いに垂直に向けられた2つの個別の光学システムです レーザービームは、サンプル内の薄い平面を照らすライトシートを形成するために集束されます。この面で放出される蛍光は、対物レンズによって捕らえられて、検出されます。「LSFMは、穏やかなin vivoイメージングのための非常に強力で柔軟なプラットフォームであり、低い光毒性と高速な画像取得を提供します」とJan Huisken氏はこの技術の利点を要約しています。サンプルの穏やかな「処理」のため、LSFMは生物の検査に運命づけられています。

詳細については、それぞれのブログ投稿もご覧ください。https://www.physikinstrumente.com/en/pi-blog/.

モーリッジ研究所のハイスケン研究所について

Huisken Labは、生体の形態形成と機能を非侵襲的に調査するためにオーダーメイドの光学顕微鏡を作成しています。モルリッジ研究所は、明日の治療法を発見するために未知の科学領域を探究する独立した生物医学研究所です。

PI社について

PI (Physik Instrumente)社は製品が高品質なことで知られており、長年にわたって世界的な高精度ポジショニング技術の市場において中心的な役割を担っています。40年にわたり、ピエゾドライブやモータードライブを使用した標準製品やOEM製品の開発、製造を行っています。多軸高精度駆動システム向けに世界的にトップレベルのモジュール式モーションコントローラーの開発、製造を行っているACS Motion Control社の主要株主となることで、当社は非常に高い精度やダイナミクスが求められる業界用途に対応した完全なシステムの実現に向けて大きな一歩を踏み出しました。PIグループはドイツ国内の4か所に加えて、世界各地で販売サービスを手がける15の子会社で構成されています。

ダウンロード

その他

プレス情報キット:PI社はフラミンゴライトシート顕微鏡プロジェクトに協賛しています