リファレンスエッジ、高耐久コネクタ、エアーパージ用コネクタ、デブリ保護

機械メーカーからの高精度リニアステージに対する要件を満たすには?

 リニアモータとサーボモータをフレキシブルに選択頂ける新開発のリニアステージが発表されました。このたび新たに開発されたのは V-412, V-417, L-412 ,L-417 4種類のステージで、産業用ソリューションの製品ポートフォリオを大幅に拡大いたしました。精密オートメーション市場で成長著しいお客様へのさらなる飛躍に向けてのサポートをいたします。

なぜ新たなステージを製造したのか?

高精度なオートメーション市場のお客様に求められるのは、壊れにくく常に劣化しない良品質をお届けできることとPI社は考えています。レーザ産業界で働く方々が最もお悩みになるデブリの混入防止やホットパーティクルに対する耐性を第一と考え、すべてのステージにサイドシールストリップ、エアパージニップル(業界初)さらにハードカバーを全機種標準装備いたしました。

産業システム開発向けエンジニアのお客様は、一貫した性能だけでなく見た目のよさも必要では!と考え、外観にもこだわりました。幅広いエンコーダチョイスで設計をお手伝いいたします。

 

ステージ設置に時間を要する現場のエンジニアのため、簡単かつ安全に仕事がスタートできるようPI社は基本から設計を見直しました。設置するだけでデータム位置あわせができるリファレンスエッジ。煩雑なケーブルはPI社にお任せとし、とても柔軟なベアケーブルで対応しています。

スタートアップ手順を省くなら、オプション選択のアブソリュートタイプのエンコーダでリファレンス移動をカットできます。勿論ACサーボは100/240Vでダイレクトに稼動する高い堅牢性を備えた独自のドライブシステムを採用しました。

その他のレーザー加工ソリューションはこちら

クラス有数の製品か?

新しいリニアステージには、業界標準に従った堅牢なコネクタが搭載されています。新しいコネクタは、バヨネットロック式を採用しており、ツールを使わずに扱うことができます。また、うっかり取り外してしまうこともありません。

PI社開発チームは市場が求めていることに耳を傾け、既存の製品にはなかった独創性にあふれる優れた機能を追加しました。

設置するだけで自動的にデータムが一致するリファレンスエッジ、あらゆる分解能とインクリメンタル・アブソリュートが選べるエンコーダオプション、取扱いや調整が容易で頑丈な産業用モータコネクタ、標準的なハイフレックスケーブル、専用エアパージニップル、エンドユーザーがステージを取り外すことなくボールネジに潤滑油を差すことが可能な機能など、他に類を見ない機能が盛り込まれています。

 

お客様がサプライヤーに改善を求めたそのほかの要望は?

最後に、どのお客様も望むことは、迅速な納期対応ではないでしょうか。この夏、PI社は「クイックデリバリーサービス」を導入し、最もポピュラーなタイプのステージであれば早くて4週間程度で支店に輸出が出来るよう改善をとりました。

PI社はOEMおよびシステムインテグレーションのお客様をサポートするため、アライメントされたステージ、計測データ、補正マッピング、その他PI・ACSモーションコントローラの他の製品との統合システム構築へのアプローチを合理化します。

 

PI社が提供する ACS controller and drive solutions は世界的にも広範囲で使いやすいEtherCatを標準採用しています。レーザ制御・同期制御に優れた能力を発揮し、当然ながらGコードに対応いたします。多軸同期動作が必要なアプリケーションであればACSは最高の選択となります。



この著者について

Dr. Cliff Jolliffe

Head of Segment Marketing Industrial Automation, Physik Instrumente (PI) GmbH & Co. KG

この著者についての他の投稿